
こんばんは。
8月も中旬、お盆で帰省されている方も多いのではないでしょうか。


先週、仙台から帰り1日おいて神奈川の大会に出場するために厚木入りしました。
この大会は今回が初めてだったのですが、知っている方々にお世話になり無事に終えることができました。


結果は優勝!!
Aクラスでは2度目の優勝を飾ることができました。


大会結果は以下の通りです。(敬称略)
1回戦 阿部信也(J81)  6-1、6-4
2回戦 六車敏(J24)   6-7、6-0、6-0
準決勝 望月賢(J38)   6-3、6-0
決勝  菅野浩二(J34)  6-1,6-2
※カッコ内ランキング、J…日本、I…世界

仙台から連続だったので疲労や腕の心配もしましたがなんとか最後までやりきることができました。
今回は特に試合のなかでのメンタルの維持がうまくいかずにセットごとにムラがあったのが気になりました。
特に1回戦の阿部さんや2回戦の六車さんは試合巧者で、しっかりと観察され嫌なとこを突かれているのに単調な攻撃で自滅して混乱することがありなんとか修正できてはいるがネガティブな思考がでてきたりと気持ちにブレが多かった気がしました。
技術面ではスライスの向上と遅いタイプの球にいかにうまく入りコントロールするか、サーブの確立、チェアワークにおける体の使い方、特にターン時のキレを練習していくことです。

今回の2週間で試合にもかなり慣れ、課題も見つけることができました。
テニスに限らず今回学んだことを活かして今後のステップアップにつなげたいです。

また、今回の大会で歳の近い友人が2人できました。車椅子テニス界は年齢の離れた方が多く、歳の近い世代は少ないのでこういった繋がりができるのはたいへんうれしく思います。
しかも写真右の西村君は同じ病気、始めた時期もほぼ同じとライバル要素しか見当たらないほどなので今後も機会を見つけて交流し、切磋琢磨していきたいです!!!


大会を運営してくださったスタッフおよびボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。
ここでの経験を今後に活かしていきたいと思います。

次は約1ヶ月後の青森は三沢の大会です。
友人の件もあり燃えてます!!
練習するぞ~!!
スポンサーサイト

【2010/08/15 23:10】 | トーナメント
トラックバック(0) |


yusuke
Aクラス優勝おめでとう!!立位だけどたくと打てたしプレーも見れてよかった。いいライバルになれるよう頑張るから!!
今度はプライベートで飯行くか(笑)
これからもよろしく!

お疲れ様です
Fたくや
決勝のM,Tさんかっこよかったっす

一緒にテニスやりたいです

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Aクラス優勝おめでとう!!立位だけどたくと打てたしプレーも見れてよかった。いいライバルになれるよう頑張るから!!
今度はプライベートで飯行くか(笑)
これからもよろしく!
2010/08/16(Mon) 23:37 | URL  | yusuke #2NFEem4w[ 編集]
お疲れ様です
決勝のM,Tさんかっこよかったっす

一緒にテニスやりたいです
2010/08/18(Wed) 00:15 | URL  | Fたくや #Og9QlhnU[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
