
ご無沙汰してます。
約1週間ぶりの更新です。


今年もUSオープンの季節がやってきましたね!!
今朝速報で錦織圭君が本戦出場を決めたそうです!
おめでとう!!
同じ出身地の人間としてはうれしい限りです!!!

さて車椅子テニスのほうも国枝さん、斎田さん、藤本さん、本間さん、古賀さんとアメリカへ発たれまして、TTCは少し寂しい感じですが・・・

僕のほうはというと、4日ぶりにテニスができるとあって若干テンション高め。
というのも実家から帰ってから少し気持ちが先行してオーバーワーク気味になり、肘に違和感が出てきていたんです。
メンタルコントロールは難しいとつくづく思いますね。

肘の痛みにはTTCにお世話になり始めてから悩まされつずけています
今回トレーナーの安見さんにアドバイスをもらい休み中に自分のプレーとフォームを見直し、今日の練習を迎えたわけですが、手ごたえ感じました!!!
原因は健常のときの感覚です。
頭ではわかっていても健常と車椅子のスピードの落差に体が慣れず車椅子としてみればいい球でも健常のときの感覚で遅いと判断し力むことで肘への負担となって現れたのだと思います。
まだ試行錯誤中ですが、かならずものにします!!!

練習のなかで何かをつかめたのは久しぶりで着実に成長できていることが確認でき今日の練習は有意義なものになりました。
こういった練習を増やすためにも怪我無くコンスタントに練習を積み重ねていきたいですね

これから少しづつ涼しくなると思いますが、残暑に気をつけて水分補給などして熱中症予防しましょう!!
では

【2010/08/29 23:45】 | トレーニング
トラックバック(0) |


yusuke
確かに立位の感覚があるから力むよな!ましてや強引に持ってける上体もあるからなおさらね!!無理せず壊れない程度にがんば(^^)


shara
はじめまして。
先日、TTCにて本間さん、古賀さんのところに夫婦で見学に行ったときに、トレーニング室におじゃましたものです(覚えていらっしゃらないかも?ですが。。。)
偶然、Blogにたどり着き日々の練習に対する真摯な文章を拝見し蔭ながらRoad to the LONDONを応援させていただいています!

健常と障がいの両面を体験しているならではの悩みですね。。。
ですが、そこは天下のTTC!
いろいろなノウハウが詰まった練習やコーチ陣の経験と知識できっと新しいスタイルが確立できるのだと思います(初心者なのに生意気言ってすみません。。。)

これからも応援させていただきます!
練習、がんばってください!

コメントありがとうございます!!
T.M
>yusuke サンキュー(。。)

>♯4HA2aSvgさん
 コメントありがとうございます!!
 覚えていますよ!あの時はお話できませんでしたが、
 また機会があればお話できるとうれしいです。
 応援よろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
